三甲ゴルフ倶楽部 谷汲コース

岐阜県揖斐郡のゴルフ場 三甲ゴルフ倶楽部 谷汲コースは
2025年度「第92回日本プロゴルフ選手権大会」開催コースです。

ブログ -

2022年08月14日 (日)

投稿担当:小木曽 茜

「ラフとの戦い!」 コース管理編

皆さん、真夏のゴルフを楽しんでいますか?
「ラフが深すぎる~!」が、皆さんの正直な気持ちではないでしょうか?
適度な雨と連日の日照り、芝には嬉しいことばかり。
成長も一段と早くなります。自然には勝てません、、、。

1日に何センチも伸びるラフ。刈ったばかりのラフも2日でかなり伸びて
4日で刈る前の状態に戻ってしまいます。
ゴルフ場はとても広いので、18ホール刈り終わる頃には最初に刈ったところが
もう延びている、、、。そんな状況です。

【ラフとの戦い方】
①ラフ専用の機械で一気に刈る 急な傾斜のラフも平気です!
ひっくり返りそうで、見ているこっちがひやひやする光景ですが低重心の機械の為
斜面でも安全に作業ができるようになっています。
機械が入ることのできない木の周りなどは乗用の機械ではなく
草刈り機で手刈りしています。

②刈った芝は「スイーパー」で吸い込み綺麗に 平らなラフの刈芝は専用の機械「スイーパー」で綺麗に吸い取ります。
しかし、こちらの機械は急な斜面には入れません。
斜面やバンカー周りの刈芝はブロワ―や熊手で集めて取っています。
機械の入れない箇所は全て手作業で行います。

集めた芝はとんでもない量で1ホールでトラックいっぱいになってしまいます。
刈って集める、これの繰り返しです。

毎日ラフ刈りと刈芝集めに奮闘しています。
お客様に少しでも良い状態のコースでプレーしていただきたくメンテナンス作業に努めています。

まだまだ暑い日が続きます。
熱中症対策も忘れずに真夏のゴルフを楽しみましょう!

PAGE TOP