皆さん、真夏のゴルフを楽しんでいますか?
「ラフが深すぎる~!」が、皆さんの正直な気持ちではないでしょうか?
適度な雨と連日の日照り、芝には嬉しいことばかり。
成長も一段と早くなります。自然には勝てません、、、。
1日に何センチも伸びるラフ。刈ったばかりのラフも2日でかなり伸びて
4日で刈る前の状態に戻ってしまいます。
ゴルフ場はとても広いので、18ホール刈り終わる頃には最初に刈ったところが
もう延びている、、、。そんな状況です。
【ラフとの戦い方】
①ラフ専用の機械で一気に刈る
急な傾斜のラフも平気です!
ひっくり返りそうで、見ているこっちがひやひやする光景ですが低重心の機械の為
斜面でも安全に作業ができるようになっています。
機械が入ることのできない木の周りなどは乗用の機械ではなく
草刈り機で手刈りしています。
②刈った芝は「スイーパー」で吸い込み綺麗に
平らなラフの刈芝は専用の機械「スイーパー」で綺麗に吸い取ります。
しかし、こちらの機械は急な斜面には入れません。
斜面やバンカー周りの刈芝はブロワ―や熊手で集めて取っています。
機械の入れない箇所は全て手作業で行います。
集めた芝はとんでもない量で1ホールでトラックいっぱいになってしまいます。
刈って集める、これの繰り返しです。
毎日ラフ刈りと刈芝集めに奮闘しています。
お客様に少しでも良い状態のコースでプレーしていただきたくメンテナンス作業に努めています。
まだまだ暑い日が続きます。
熱中症対策も忘れずに真夏のゴルフを楽しみましょう!