三甲ゴルフ倶楽部 谷汲コース

岐阜県揖斐郡のゴルフ場 三甲ゴルフ倶楽部 谷汲コースは
2025年度「第92回日本プロゴルフ選手権大会」開催コースです。

ブログ -

2022年08月22日 (月)

投稿担当:小木曽 茜

「ラフとの戦い!」プレーヤー編

皆さん、真夏のゴルフを楽しんでいますか?
夏のゴルフの敵は暑さだけではありません。
当倶楽部でのプレーはラフとの戦いでもあるのです。
現在、程よい雨と連日の日照りでラフが非常に元気な状態です。
芝が立った状態だとボールがスッポリ埋まってしまい、
探すのもショットも困難になります。

【ラフとの戦い方】
①ボールを探すときは手前から探す
ラフに落ちたボールは思った以上に転がらないので
イメージより手前から探した方が見つけやすいです。
ボールのすぐ近くまで行かないと見つけることが出来ないので
1度に見る視野を狭くし一定方向に歩いて探すと良いです。
斜面に止まったボールは真上からでないと見えないため
あるはずの場所より上から見て探します。

②ラフに入った時のショットは距離を欲張らず、確実にフェアウェイへ
ボールが見えていて「打てそうだ!」と思っても、ここで欲を出してはいけません。
芝が噛んで思うように距離が出ませんし、芝に負けてフェースが開き
思ってもいない方へ飛んだりします。
「フェアウェイへ出す」を、徹底しましょう。
その方が結果、スコアが良かったりしますよ!

第1打ラフ、第2打ラフ、第3打ラフとラフ地獄になりかねません。
そうなるとメンタル的にも萎えますね。
いち早くラフから脱出しフェアウェイからショット出来るようにしたいですね。

夏のゴルフは間違いなくラフとの戦いです。
皆さん、強いラフに負けずに夏のゴルフのを楽しみましょう!

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症対策もお忘れなく。

PAGE TOP