谷汲カントリークラブ

岐阜県揖斐郡のゴルフ場「谷汲カントリークラブ」はPGA競技の開催実績のある"原則キャディ付"のゴルフ場です。

ブログ - プロショップ

2020年02月19日 (水)

投稿担当:青山 実佐紀

ひと手間で変わるシューズの手入れの仕方とは、、、

「ゴルフシューズはゴルファーのパフォーマンスを支える」と
ブログで以前紹介しました。
自分に最適のシューズを購入しても手入れの仕方が分からず
劣化してしまった・・・なんてことありませんか?
今回は皆様愛用のシューズを良い状態で長くご使用いただく為に
シューズのお手入れの仕方をご紹介致します。

ゴルフシューズは使用前のひと手間で汚れが付く事の防げるんです!
それは「防水スプレー」です。
防水スプレーは雨などの水分からシューズを守ってくれるだけで無く
汚れを防ぐ効果もあります。
シューズから30センチ程離し2~3秒間スプレーします。
※近づけすぎると変色の恐れがあるので注意してください。
スプレーしたら完全に乾くまでよく乾かし
再度同じようにスプレーします。
手間だと思う方もいるかもしれませんが
このひと手間によって今後のお手入れも簡単になりますよ!

次はラウンド後のお手入れです。
防水スプレーを吹きかけたあとのシューズならラウンド終了後
濡れたぞうきんやタオルで汚れを拭き取るだけです。
防水スプレーによって汚れが浸透しずらくなっているので
これだけのお手入れで十分きれいになります。
合皮のシューズの場合これだけのお手入れでは
汚れが落ちない可能性があります。
メラミンスポンジで優しく擦れば落ちる可能性があります。
また定期的に防水スプレーを吹きかける事により
よりシューズを良い状態で保つことが出来ます。

最後にインソール(中敷き)の洗い方です。
夏靴の中はコップ1杯分の汗をかくと言われていて
臭いなども気になりますよね。
インソールが外せるシューズでしたら外して
食器用洗剤などで洗います。
洗った後はしっかり乾燥させましょう。
乾いたらシューズに戻して消臭スプレーをします。
そうすることでより臭いを防ぐことが出来ます。

いかがでしたか?靴をきれいにすることで清潔感が増し
より楽しくゴルフができると思いますよ。
防水スプレーは当クラブプロショップにてご購入いただけます。
皆様も是非試してみてください。

PAGE TOP