谷汲カントリークラブ

岐阜県揖斐郡のゴルフ場「谷汲カントリークラブ」はPGA競技の開催実績のある"原則キャディ付"のゴルフ場です。

ブログ -

2019年12月07日 (土)

投稿担当:高橋 葵

お肌と体が喜ぶ成分たっぷりの旬なカキ!

只今レストランにて販売致しております季節限定メニューの
「カキフライ」と「カキ玉鍋」が大人気です!
カキは「海のミルク」と言われるほど栄養素が豊富に詰まっています。
その中で代表的な栄養素「亜鉛・鉄分・タウリン」の3つの
成分や相乗効果をご紹介致します。

亜鉛は健康な肌を作る効果があり
体の代謝や細胞を作ることを助ける成分のひとつです。
細胞を作る事を助けてくれるので、肌や髪などを健康に保つ働きがあり
美肌や美しい髪を作ることが期待できます。
女性には欠かせない成分ですね!
また亜鉛は、風邪を予防するなどの免疫機能を助ける働きがあります。
冬は風邪が流行しますので風邪対策としても効果が期待できますよ。

鉄分には貧血予防の効果があります。
鉄が不足してしまうと体に必要な酸素がいきわたらず
疲れやすくなったり肌荒れをしてしまうこともある為
鉄分を摂取する事はとても大切です。
皆様、「タウリン」という成分はご存じですか?
この成分は白血球の中に多く存在し、体内の殺菌や消毒、解毒
を行ってくれる役割があります。
その為、人の体は病気や怪我、ストレスなど体に負担がある時には
タウリンの量を急増させ、病気などを治そうとする力があるのです。
また、タウリンにはコレステロールの代謝を改善する働きを持っている為
コレステロール値や中性脂肪値を下げてくれるので
生活習慣病の予防にも役立ちます。

これら3つの成分だけでも健康にとても良い事が分かります。
しかし、カキの食べ過ぎには注意が必要です。
カキを大量に食べる事は亜鉛を大量に摂取してしまうという事に繋がります。
亜鉛を大量に摂取すると、頭痛や発熱、全身のだるさなどが起こり
また、長期的に摂りすぎると、毛が抜けたり、肌の老化といった
良い効果とは真逆な効果になってしまいます。
その為、カキは1回の食事で12個くらいを目安にましょう。

ここで豆知識です!
カキをレモンと一緒に摂取することで鉄分の吸収力がアップします!
当クラブで販売中のカキフライにもカットレモンが添えられています。
それは味のアクセントにするだけでなく、鉄分の吸収を良くする為でもあるのです。
カキフライを注文した際、レモンを絞る理由を少し考えて召し上がってみて下さい。

他にも女性からの人気が高く、野菜も摂取できる「やわらか豚の香味ソース」や
ボリューム満点の「ミックスフライ」も期間限定メニューなので
是非、ご賞味下さいませ。

PAGE TOP