谷汲カントリークラブ

岐阜県揖斐郡のゴルフ場「谷汲カントリークラブ」はPGA競技の開催実績のある"原則キャディ付"のゴルフ場です。

ブログ - プロショップ

2019年10月24日 (木)

投稿担当:田中

パフォーマンスを支える!シューズ選びの基本をご紹介!

どんなスポーツにもその競技の特性に合わせた機能がついた
シューズがありますよね。
ゴルファーのパフォーマンスを支えるゴルフシューズを
皆様はどのような基準で選んでいますか?
今回はシューズの選び方の基本をご紹介致します。

ゴルフシューズが普通の靴と異なる一番のポイントはソールです。
ゴルフシューズは滑りやすい芝の上でしっかりとグリップをきかせ
歩くときはもちろん、ショットの際の足元をサポートします。

ソールは主に「ソフトスパイク」と「スパイクレス」に部類されます。
「ソフトスパイク」は靴底に取り外し可能のスパイクが付いていて
踏ん張る足元をサポートし、グリップ力に優れています。
特に滑りやすい雨ゴルフなどに最適ですね。
当クラブショップではスパイク鋲のばら売りもしております。
一度もスパイク鋲を交換したことがない方も多いようですが
すり減っていないか一度確認して見て下さいね。

「スパイクレス」の良い点は普段履きもでき、使いやすいところです。
デザインも豊富で、そのまま車の運転も出来てしまいます。
履きかえる必要もなく、荷物も手間もはぶけますね!
確かにソフトスパイクに比べるとグリップ力は若干落ちますが
近年ではPGAツアーで活躍するプロ選手も多く愛用しているようですよ。
ゴルフ初心者の方には総合的にみてスパイクレスシューズがおすすめです。

その他にも、素材の違いは好みを大きく分けます。
合成皮革は比較的安価でお手入れが簡単のため、その点では
初心者の方におすすめの素材です。
天然皮革は値段が割高ですが、履き心地がやわらかく、履けば履くほど
自分の足にフィットしていきます。

昨年より当クラブショップにて北欧生まれのシューズブランド
ECCOシューズの取扱いを始めました。こちらは天然皮革を使用しており
店頭販売している場所も少ないため、人気の商品となっております。

その他当クラブに置いていない商品やサイズの取り寄せも承っておりますので
お気軽にご相談くださいませ。

PAGE TOP