谷汲カントリークラブ

岐阜県揖斐郡のゴルフ場「谷汲カントリークラブ」はPGA競技の開催実績のある"原則キャディ付"のゴルフ場です。

ブログ - マスター室

2019年09月13日 (金)

投稿担当:青山 実佐紀

雷から身を守るために...

9月中旬になりましたが、当クラブは残暑厳しい日が続いています。
暑さと共に雷で中断になることもしばしば。
今回は当クラブでの雷対策についてご紹介致します。

雷雲が近づくとマスター室にある襲雷警報機が鳴ります。
鳴ったら最新の雷情報を確認し、サイレンを鳴らします。
サイレンはクラブハウスと茶店の2か所から鳴らします。
中断のサイレンは長く2回鳴ります。

各カートに設置してあるカートナビでも警報を鳴らします。
全てのカートから警報が鳴りますのでどこにいても
認識する事ができます。
サイレンの音が聞こえたり、ナビにこのような表示がされたら
ホールの途中でもプレーを中断し、クラブハウス・茶店・避難小屋の
いずれかに速やかに避難して下さい。

避難小屋は3、5、7、9、12、16、17、18番ホールにあります。
雷雲が通り過ぎ、安全が確保されたと判断したら
再度サイレンが鳴ります。
解除のサイレンは短く2回鳴ります。
カートナビでもプレー再開表示があります。
それまでは危険ですのでカートからは離れて待機しましょう。
プレーを止められる際や、何かご用がございましたら
カートナビの緊急連絡ボタンを押してください。
マスター室へ繋がります。

雷の音が遠くなったからといって自己判断で
プレーを再開されないようお願い致します。
皆様に安全にプレーしていただくための判断ですので
クラブスタッフの指示に従って下さい。

雷の時期はまだ続きますが、安全に気を付けて
当クラブでのプレーをお楽しみ下さい。

PAGE TOP