谷汲カントリークラブ

岐阜県揖斐郡のゴルフ場「谷汲カントリークラブ」は
PGA競技の開催実績のある"原則キャディ付"のゴルフ場です。

ブログ - プロショップ

2019年06月12日 (水)

投稿担当:田中

梅雨目前!事前対策で雨ゴルフも楽しくラウンド!

梅雨は目前、皆さんは雨の日のゴルフ対策として何を利用していますか?
GDO(ゴルフダイジェストオンライン)のアンケートによると
雨の日ゴルフで困った事ランキング上位に、「グリップが滑る」「ウエアが汚れる・
濡れる」がランクインしています。
これでは重い通りのパーフォーマンスができませんよね。
事前に天気予報を確認していても、突然の雨でレインウエアを持ってきていない
なんてこともあるのではないでしょうか?
そんな時手軽に持ち運びできる防水スプレーがおすすめです。
そこで、今回は当クラブでも販売している防水スプレーの効果を検証してみました。

<検証方法>
2色の帽子を使って検証します。赤色の帽子には何もせず、
紺色の帽子には全体に防水スプレーをかけておきます。それぞれの帽子にきりふきで同じ回数だけ水をかけていきます。
<検証結果>
赤色の帽子は水が浸みこんで色が変わっているのが分かります。
一方、紺色の帽子は水をはじいて染み込むことが無く、しばらくしても湿った感じすらありませんでした。
水がコロコロと玉になって落ちていきます。
手でパンっとはたくと、乾いた状態の帽子に戻ったようでした。

防水スプレーは水をはじくだけでなく埃や汚れを付きにくくする効果もあるので
雨が降っていなくても定期的にスプレーすることをお勧めします。
キャディさんからのアドバイスとしては、スプレーしたのち、良く乾かしてから
もう一度スプレーするとより効果が持続するそうです。
防水スプレーを購入するにあたって注意する点は種類です。
主にフッ素系とシリコン系に分かれているのですが、シリコン系は物によって
繊維を劣化させてしまう恐れがあるで、フッ素系をお勧めします。
当クラブで販売しているスプレーはフッ素系なので安心にしてご使用頂けますよ。

現在プロショップでは今回ご紹介致した防水スプレーの他にも
レインウエアはもちろん、雨用手袋など雨対策グッズを販売しております。
雨用手袋は手元の滑りを食い止めてくれます。これからの暑い季節、汗でグリップが滑ってしまうという方にも方にもお勧めですよ。キャディバックの中に忍ばせておくといざという時に役立つこと間違いなしです!
是非フプロショップにてレイングッズをチェックしてみて下さい。

PAGE TOP