谷汲カントリークラブ

岐阜県揖斐郡のゴルフ場「谷汲カントリークラブ」は
PGA競技の開催実績のある"原則キャディ付"のゴルフ場です。

ブログ - レストラン

2019年05月11日 (土)

投稿担当:小木曽 茜

一度は食べていただきたい!料理人こだわりの「美濃けんとんヒレカツ御膳」

只今レストランで販売中のボリューム満点、美濃けんとんヒレカツに
豚汁・白角煮が付いた贅沢御膳のこだわりを紹介します。
こちらは販売開始から徐々に人気が出ており、最近ではベスト10に入るほどの
大人気メニューとなりました。

美濃けんとんとは、畜産研究所が開発したよもぎ入り(粉末)の飼料を
与えて健康に育てられた豚です。さらに若返りビタミンや老化防止ビタミンを
多く含んだ飼料を与える事により、良好なお肉の豚が育つそうです。
農家の方がこだわって育てた豚肉を贅沢に使用しています。

こだわりヒレカツ
使用している部位は女性でも食べやすいように比較的脂身の少ないヒレ肉を使い、
カットした肉の余分な水分を丁寧に拭き取っています。
そうする事により揚げ上がりの肉の臭みを無くすことが出来ます。
生パン粉を適度な力加減で丁寧にまとわせて揚げることにより、
パン粉が立ち衣がサクッとした食感に仕上がります。
ジューシーで柔らかいヒレカツを是非味わってみてください。

具だくさんの豚汁
出汁には宗太鰹とサバぶしを使い深みを加え、
味噌は岐阜に馴染みのある赤みそを使用しています。
一度に沢山の量を仕込む事により具材の味がより一層だしの中に溶け込み
家庭では出せない深い味わいの豚汁に仕上がっています。
煮込み途中にも雑味が出ない様に丁寧に灰汁を取り仕上げました。

上品に仕上げた白角煮
皆さん、角煮と言えば色濃く仕上がった角煮を想像しませんか?
しかし、当レストランの角煮は色が白いのが特徴です。
和食の料理人が試行錯誤し、白だし・米酢などを使用し
さっぱりと柔らかく炊き上げ、上品に仕上げました。
そうする事によりメイン料理の美濃けんとんヒレカツの味を
邪魔しない様に工夫しております。
見た目は白いですが、味はしっかりとしみ込んでいます。
料理人こだわりの一品です。

岐阜県を代表するブランド豚の美濃けんとんを使用した、
料理人こだわりのヒレカツ御膳を是非一度召上ってみて下さい。

PAGE TOP