連日、猛暑が続いています。
谷汲カントリーのある揖斐川町はニュースにもなるほど今年はとても暑いです。
例年、夏は必ず夕立がありますが、今年はそれが全くと言っていいほどありません。
その為、芝にとってはとても辛い状況が続いています。
そんな状況で芝を守る為にコース管理は毎日奮闘しています。
連日の猛暑から芝を守るために、毎日こまめにグリーンとフェアフェイの
散水を行っております。
フェアウェイやグリーンの散水は主にスプリンクラーで行っております。
スプリンクラーだけでは水が届く範囲が限られています。
特に斜面など行き届かない場所には、一箇所ずつ丁寧に
ホースで散水を行っております。
また、グリーンでは40℃以上になると芝が弱りダメージを受けます。
その為、アミノ酸・糖・浸透剤を散布し、対策をしております。
お気づきの方も多くいらっしゃると思いますが
グリーンの近くには巨大な扇風機を設置しております。
何の為にあるの?と思っていた方も多いのではないでしょうか?
これは、日差しが強く暑い日はグリーン上の温度は40℃以上にもなります。
熱い空気がグリーン上に滞留するとグリーンが傷んでしまいます。
そのため扇風機を使用し、グリーン上の空気を循環させ、
熱を逃がす必要があるのです。
このように連日の猛暑から芝を守る為に日々奮闘しているのです。
プレー中のお客様のご迷惑になる事があるかもしれませんが、
芝を守る為、欠かせない作業ですのでご理解頂けたら幸いです。