谷汲カントリークラブ

岐阜県揖斐郡のゴルフ場「谷汲カントリークラブ」は
PGA競技の開催実績のある"原則キャディ付"のゴルフ場です。

ブログ - レストラン

2018年06月06日 (水)

投稿担当:小木曽 茜

一日2杯のコーヒーで得られる意外な効果!

緑が一段と深まり、日に日に気温が上がり季節は一気に夏へ向けて加速します。
ゴルフのベストシーズンの到来ですね。
さぁ思いっきりゴルフを楽しみたい!しかし、気になるのはやっぱり日焼けですね。
ゴルフを楽しみたい。でも日焼けが・・・。と、思っている方、必見です!

お肌の大敵とされる紫外線ですが、どんな対策をしていますか?
紫外線防止と言えば、日焼け止めを塗る。もしくは、UVカットのアンダーを着る。
日傘をさす。といったところですよね。
みなさん、気になる方はそうしていらっしゃると思います。
体の外側からの紫外線防止対策ですね。

みなさん、ご存知でしたか?
実は、体の内側からも紫外線対策ができるのですよ。
なんとそれは「一日2杯のコーヒー」です。
毎日続けて飲むことで美肌を保つことができると言われています。
コーヒーに含まれるポリフェノールは紫外線対策に大きな力を発揮してくれます。
紫外線によってダメージを受けた肌の細胞をコーヒーポリフェノールの
強力な抗酸化作用によって細胞が壊れてしまうのを防ぎ、
同時にメラニンの生成も防ぐ事ができるのです。

「一日2杯のコーヒー」でみなさんの美肌は保たれるという事になるのです。
ただし、コーヒーポリフェノールの成分は壊れやすいので、
「挽きたて、淹れたて」が最大の効果を発揮してくれます。
砂糖やミルクなどが入っていないブラックコーヒーの方が効果が期待出来ます。
これからの時期はラウンド前にアイスコーヒーもお勧めですね。
しかし、逆に注意しなければいけない物もあります。
それは柑橘系のジュースや果物です。
柑橘系に含まれる「ソラレン」という成分は紫外線を吸収する働きがあります。
すなわち、日焼けしやすくなるという事になるのです。
柑橘系の物を口にするのは紫外線の少ない夕食時、以降に摂ると良いでしょう。
「1日2杯のコーヒー」で紫外線のダメージは軽減され、
更にゴルファー専用日焼け止めゼロホールを使用する事で、
紫外線防止効果はさらにアップします。
これで、紫外線は怖くないですね。
さぁ、みなさん夏のゴルフを思いっきり楽しみましょう!
谷汲カントリークラブでは平日メンバー様と同伴のゲスト様に
プレー前のコーヒーサービスを行っております。
プレー前に2Fレストランにぜひお越し下さいませ。
美味しいコーヒーをお入れします。

PAGE TOP