三甲ゴルフ倶楽部 谷汲コース

岐阜県揖斐郡のゴルフ場 三甲ゴルフ倶楽部 谷汲コースは
2025年度「第92回日本プロゴルフ選手権大会」開催コースです。

ブログ -

2021年10月28日 (木)

投稿担当:小木曽 茜

バンカーのエッジ切りを行いました

だんだんと気候も良くなりいよいよゴルフの
ベストシーズンとなりました。
今まで夏の暑さでゴルフから遠ざかっていた方も
気候の良いシーズンにぜひお越しください。

さて当倶楽部ではコースのメンテナンスの一つとして
バンカーのエッジ切りを行いました。
夏の間に芝が良く成長し、バンカーとラフの境が
曖昧になっている状況でした。

皆様、谷汲コースのバンカーは全部でいくつあるか
ご存じですか?
正解は・・・88個です。
その全てのバンカーエッジのカットをコース管理、キャディ、
スタッフ総出で行いました。

バンカーエッジに被さる芝をカットする事により
コース全体が美しく見え、シャープな印象になります。
➀エッジの芝を専用カッターでカットする
草刈り機のような機械で伸びた部分の芝をバンカーエッジに
沿ってカットしていきます。
夏の間に伸びた芝はバンカーエッジが見えなくなるくらいに
成長していました。

➁細かな部分までカットする
機械でカットした後のエッジ部分を手作業で綺麗に整えます。
エッジの部分は斜めにならないよう垂直に仕上げます。

➂バンカーを綺麗に均し仕上げる
カットした後はバンカー内に散らかった芝や土を取り除き
エッジまで砂が均一になるよう丁寧に均します。
砂の薄い部分と厚い部分が出来ないように注意します。

細かな事ですがエッジ切りを行う事でコース全体の印象も
変わってきます。夏の間見えにくかったエッジが見えるように
なり、美しくなりました。

これからは芝の成長が一旦治まり、ラフも以前より幾分打ちやすい
状況となっています。
絶好のゴルフのシーズンになりました。
皆様のご来場お待ち致しております。

PAGE TOP