谷汲カントリークラブ

岐阜県揖斐郡のゴルフ場「谷汲カントリークラブ」は
PGA競技の開催実績のある"原則キャディ付"のゴルフ場です。

ブログ - コース紹介・攻略

2018年10月11日 (木)

投稿担当:小木曽 茜

女性ゴルファー必見!女性向けコース攻略法 フラットなロング1番ホール

女性目線のコース攻略方法をご紹介します。
男性とは、飛距離や球筋もちがいますので、攻め方も変ってきます。
ぜひ、参考にして下さい。

1番ホールは谷汲の中で一番長いロングホールです。
ストレートなロケーションで、途中の右のバンカーに注意が必要ですが、
左の斜面は受けていますので、安心して攻めていけるホールです。

ティーショットのポイント
ティーショットは右にバンカーがありますので、飛距離の心配な方は
フェアウェイ左寄りを狙って打っていくのが良いでしょう。
飛距離の出る方は右の隣接のホールもセーフですので、思い切りショットして
頂けると思います。

万が一バンカーに入ってしまったとしても平らなフェアウェイバンカーですので、
ウッドでも打てます。右だけ注意してショットしましょう。

セカンドショットのポイント
セカンド以降は右のフェアウェイバンカーを気にしながら、やや左狙いで
打っていくのが良いでしょう。左は斜面で受けていますので安心です。
グリーン手前には左右にガードバンカーがあります。「バンカーは絶対に嫌!」
という方は届かない距離で安全に攻めていく方がスコアに繋がります。

グリーンのポイント
グリーンは受けグリーンですので、ピンより手前に乗せるのがベストです。
ピンの奥に乗ると全て下りのラインになりますので、グリーンが速い日は
特に注意が必要です。
まずはグリーン中央の尾根を見つけましょう。写真の様なピン位置の場合、
下から打つラインは、ほぼ上りのスライスになります。

スタートホールですので、良いスコアであがって次の2番ホールに繋げたいですね!

PAGE TOP