谷汲カントリークラブ

岐阜県揖斐郡のゴルフ場「谷汲カントリークラブ」はPGA競技の開催実績のある"原則キャディ付"のゴルフ場です。

ブログ - コース紹介・攻略

2019年02月23日 (土)

投稿担当:小木曽 茜

女性ゴルファー必見!左からの攻めがベスト3番ホール攻略法の紹介

女性目線でのコース攻略法を1番、2番と紹介してきましたが、
今回は3番ホールを紹介します。
男性とは、飛距離や球筋もちがいますので、攻め方も変ってきます。
ぜひ、参考にして下さい。
3番ホールは緩やかな打ち上げのミドルホールです。
アプローチなど、グリーン周りでトラブルに成り易いですので
2打目、3打目は特に注意が必要です。
右はすべてOBとなりますので左狙いで攻めて行きましょう。

ティーショットは右がOBですが左は斜面で受けていますので安心です。
狙いはカート道の右、フェアウェイ中央寄りが良いでしょう。
左斜面もラフが刈ってあれば下まで落ちてくる可能性が高いですので、
思い切って打ちましょう。

セカンドショットは、センターよりやや左、花道方向が狙いです。
左は斜面で受けていますので安心して打てるようになっています。
グリーン周りはトラブルに成り易いですので、
ガードバンカーに入らない距離で打っていく方が
トラブルを回避できます。

左の花道方向に攻めて、そこからアプローチするのが良いでしょう。
グリーンが3段になっていますので、
同じ段にアプローチできるとベストですね。
しかし、右のバンカーも奥のバンカーも効いていて
ピン方向に狙うのは危険だなと感じる方は直接ピン方向は
狙わず左の方にグリーンオンさせるのもトラブルを
回避するには良い方法です。

グリーン周りでのトラブルを上手く回避して
カップまでたどり着きたいですね!

PAGE TOP