谷汲カントリークラブ

岐阜県揖斐郡のゴルフ場「谷汲カントリークラブ」は
PGAトーナメント競技の開催コースです。

ブログ - コース紹介・攻略

2017年10月31日 (火)

投稿担当:大野 真

距離は短いがトラップの多いホール 16番ホールのご紹介

フロントティから323ヤードの距離の短いミドルホールです。

ティーショットの狙い目はフェアウェイの中央に見えるバンカーになります。
バンカーまでは230ヤード。ティグランドから見ると右側が狭く見えますが、
残り150ヤードの地点から先はかなり広くなっています。
ティーショットが右に出てもキャリーで180ヤード以上出ていれば
残っている可能性も十分にあります。
木に当たった音がすれば暫定球か特設ティに進んで下さい。

セカンドショットは見た目以上に上りがあります。
エッジ150ヤードの地点からは5~7ヤード、
100ヤードの地点からは2~3ヤードの上りを見ていいと思います。
また、セカンドショットでグリーン手前に刻む場合は、
グリーン中央を避けて下さい。バンカー越えの難しいアプローチになります。
はっきりと左右に振った方がいいかもしれません。

グリーンは手前と奥では高低差がかなり有ります。グリーンの状態が良く、
スティンプ10,0以上の時は、上から触っただけでも
一番手前に来てしまうほどの傾斜があります。
横についても、かなり膨らませないとカップには寄らない難しいグリーンです。
手前につけられればベストですが、奥についたり、横についた時は、
優しいタッチで大きめのラインで打ってください。

PAGE TOP