三甲ゴルフ倶楽部 谷汲コース

岐阜県揖斐郡のゴルフ場 三甲ゴルフ倶楽部 谷汲コースは
2025年度「第92回日本プロゴルフ選手権大会」開催コースです。

ブログ -

2022年12月11日 (日)

投稿担当:小木曽 茜

走りながら打つ!?スピードゴルフってご存知ですか?

皆様、スピードゴルフってご存知ですか?

毎年、何末の時別番組で「芸能人スピードゴルフ王決定戦」という
番組がBSフジで放送されます。
今年は12月29日(木) 午後10:00~ 放送予定ですが、そのTV番組に
なんと・・・当倶楽部所属の上田プロが出演いたします!

【スピードゴルフとは】
その名の通りスコアだけでなく、タイムを競う競技です。
アメリカでは既に数多くの大会も開催され、新しいゴルフの楽しみ方として
盛り上がりを見せているのが「スピードゴルフ」です。

【ルール】
プレーヤーは一人ずつ決められた時間にスタートします。
18ホールをラウンドし、スコアとカップインまでに要した「ラウンドタイム」を
計測。その2つを合わせた「SGS(スピード・ゴルフ・スコア)」の数字を競います。

例えば18ホールのスコアが「90」、ラウンドタイムが「60分」ならば
2つの数字を足した「150」がSGSとなります。
技術だけでなく、走る体力や判断力など通常のゴルフとは違った要素が
重要となる競技です。
世界記録はスコア「65」、タイム「42分15秒」の合計「107.15」です。
スコアも凄いですが、18ホールをゴルフしながら、42分で走る・・・。
想像を絶する速さですよね。

使用クラブは通常14本まで使用可能ですがスピードゴルフは
7本までとなっています。組合せは自由なので得意なクラブで
7本にするのも、作戦として面白いところですね。
ショットの技術も必要ですが、それ以上に18ホールを全速力で走る
体力も重要とされる競技と言えます。

皆さんも機会があれば一度挑戦してみてはいかかでしょうか?

PAGE TOP