三甲ゴルフ倶楽部 谷汲コース

岐阜県揖斐郡のゴルフ場「三甲ゴルフ倶楽部 谷汲コース」はPGA競技の開催実績のある"原則キャディ付"のゴルフ場です。

ブログ -

2021年09月27日 (月)

投稿担当:小木曽 茜

定期的なグリップ交換がおすすめです!

皆様、グリップ交換はどのようなタイミングで行っていますか?
グリップは身体とクラブを繋ぐ唯一の場所です。
そのためグリップを常に良い状態に保つ事で良いプレーに繋がります。
グリップはゴム製ですので使用頻度と共にすり減り
劣化もする、消耗品です。
時期をみて定期的に交換する事をお勧めします。

当倶楽部ではグリップ交換を承っております。
皆様のご希望、ご要望に合わせグリップ選びの相談から
交換まで丁寧に行います。

【交換のタイミング】
・指の跡でグリップが凹んでいる → 今すぐに交換
・グリップがすり減っている → そろそろ交換
・乾いたように感じ、滑る → そろそろ交換
      余りに激しくすり減っていると、ルールに引っ掛かる
場合もございますので要注意!

【グリップの選び方】
・重さ
  既存のクラブと同じバランスになるように選びましょう!
  調整しないとフィーリングが変わり調子を乱す原因に。

・太さ
58か60が一般的な太さですがグリップ装着時、シャフトに
巻きつけるテープである程度の太さの調節も可能。

・硬さ
柔らかいもの硬いもの様々ありますが、自分の手にフィットし
握りやすいという基準で選ぶのがポイント!

・バックライン
バックラインの有り無は今まで使用していたグリップと
同じで良いですが、インパクト時にフェースが開く事に
悩んでいる方にはバックライン有りもおすすめ!

・パター用
太めのグリップがよく使われるようになってきていますが、
こればかりはご本人の好み!
形状、重量、太さ、長さなど選ぶ基準が多い。

ゴルフ初級の方も上級の方も、お悩みのある方も
何を選んだら良いのか分からないいという方も
お気軽にマスター室にご相談下さい。親切丁寧に対応致します。
グリップ選び、交換は当倶楽部スタッフにお任せください!

PAGE TOP