谷汲カントリークラブ

岐阜県揖斐郡のゴルフ場「谷汲カントリークラブ」はPGA競技の開催実績のある"原則キャディ付"のゴルフ場です。

ブログ -

2016年11月16日 (水)

投稿担当: 谷汲フロント&総務

最多OBホール?ティグランドに罠が潜む?8番ホールPAR4、360ヤードを紹介します!

フロントティから360ヤードのミドルホール!
8番ホール
ティーショットはやや打ち下ろしの真直ぐのミドルホールです。右側のバンカーまでは220ヤードです。
左側はカート道を越えてしまうとOBです。右側は斜面の上まで行くとOBとなります。比較的、右側の方が安全なのでティショットはバンカー左狙いでいいと思います。
blog_20161116_2
8番ホール
一見簡単なホールに見えますが、このホールのティーショットを苦手とする方もたくさんいらっしゃると思います。ティグランドが右に向いているのと、左のOBを意識して右側の斜面やバンカーに入ってしまったり、反対に右側の斜面とバンカーを気にして左にOBを打ってしまう方が多いからです。私自身も谷汲のコースの中で一番OBを打ってきたホールです。

blog_20161116_5
セカンドからの打ち下ろしはほぼありません。エッジまで70ヤードの地点で、少しではありますが上りが入ってきます。
セカンドショットではグリーン左にあるバンカーに気をつけてください。花道が狭く、このバンカーの手前に入ってしまうとかなり距離のあるバンカーショットになります。グリーンまで届くか届かないかのギリギリの時は手前に刻んだ方がいいと思います。
blog_20161116_7
グリーンは、アンジュレーションも無いように見え簡単そうですが、下りのパットを打つ時は特に気をつけてください。上からは傾斜以上に早く、タッチを合わせて打つと細かいアンジュレーションで読んだラインと反対に切れる事もあるとかないとか、、、
このホールは広いストレートホールですが、狙い所を明確にし集中してティショットして下さい。

*ティーショットで高圧電線に当たった場合は無バツで打ち直しとなります。

PAGE TOP