谷汲カントリークラブ

岐阜県揖斐郡のゴルフ場「谷汲カントリークラブ」はPGA競技の開催実績のある"原則キャディ付"のゴルフ場です。

ブログ - コース紹介・攻略

2017年01月11日 (水)

投稿担当: 谷汲フロント&総務

9番ホール!413ヤードの最長ミドルホール!

フロントティから413ヤード

このホールは当クラブで一番距離の長いミドルホールです。
フェアウェイ中央から右サイドは平坦ですが左サイドは左側に傾斜しているので、そこに着弾すると左側へキックしラフまで流れていく可能性があります。安全なのは右サイドですが、やや左目を狙い傾斜を利用する事で距離を稼ぐ方法もあります。

セカンドショットでの注意点は、かなり距離が残ることと、残り100ヤード地点から左側に池があることです。200ヤード以上距離が残ったときはレイアップすることをお勧めします。また、池を避ける場合はグリーン右サイドのバンカー方向を狙うと安全です。もし、セカンドで池に入ってしまった場合はドロップエリアが設置してあります。

グリーンは18番ホールとの共有グリーンです。縦に40ヤードの長い2段グリーンであり、傾斜が見た目以上にあり、下りのパットは速く、上りのパットはしっかり打って下さい。また、下の段のほぼ中央あたりに大きなコブがあります。このコブにかかるラインは距離を合わせるのも、読むのもかなり難しいです。セカンド、サードショットでピン方向にしっかりと狙って下さい。

余談ですが、この共有グリーン及び9番、18番ホールをレストランからご覧になるとまさしく絶景です。ご来場の際はこの風景をお楽しみ頂きながら是非お食事をして下さい。

※注)打球が右側(1番ホール)に飛んだ場合は危険回避の為「ファー」の掛け声をお願い致します。

PAGE TOP