谷汲カントリークラブ

岐阜県揖斐郡のゴルフ場「谷汲カントリークラブ」はPGA競技の開催実績のある"原則キャディ付"のゴルフ場です。

ブログ -

2016年09月08日 (木)

投稿担当: 谷汲フロント&総務

5番ホールのご紹介!

5番ホール フロントティーから359ヤード
左ドックレックのミドルホールでグリーンまで打ち下ろしとなります。
5番ホール 5番ホール ティーショットは、フェアウェイ中央を200~230ヤードを狙うのがベストです。正面バンカーに向かって260~270ヤード打つと突き抜けてしまう恐れがあるので、左の山裾に見える、「モコモコの木」はキャリーで230ヤード打つと越えますが、少し左に巻くとOBとなり、越えても左足下がりの難しいライになりがちなので、ティショットは無理をしないことをお勧めします。

5番ホール セカンドからグリーンまでも打ち下ろしがあり、フロントエッジまで150ヤードの地点から5~7ヤード程、100ヤードの地点から3~5ヤード程あります。セカンド地点からは基本的に左足下がりになるので右に行きやすくなります。コンパクトにしっかりとコンタクトさせることが大切です。

5番ホール グリーンにも特徴があり言葉では説明しにくいのですが、四面のグリーンです。手前、左右が窪んでいます。
ピン位置が中央にある時は比較的難しくありませんが、左右にある時が要注意です。

5番ホール 左側のグリーン手前にはコブがあり、そこへ落ちると思わぬ方向へキックしてしまうことがあります。
また、奥にはバンカー、その奥もOBとなる為避けて下さい。グリーン左ラフからのアプローチは寄せやすいので安全策ならグリーンセンター、ピンを狙われるならグリーンを外しても左手前になるよう狙うといいと思います。
右側にピンが切ってある時は、右側のバンカーとOBに気を付けて下さい。大きめに打つか、中央狙いが安全です。

PAGE TOP