谷汲カントリークラブ

岐阜県揖斐郡のゴルフ場「谷汲カントリークラブ」はPGA競技の開催実績のある"原則キャディ付"のゴルフ場です。

ブログ - コース紹介・攻略

2016年08月03日 (水)

投稿担当: 谷汲フロント&総務

3番ホールのご紹介!

3番ホール
フロントティから382ヤード。

blog201608

3番ホールは距離の長いミドルホールです。このホールはセカンドショットの精度によってスコアが変わると言っても過言ではありません。後に説明をしていきます。
ティショットはカート道の上が狙い目になります。左右のOBが浅いですが、左側は土手があるので右より左側が狙い目になります。左側に一本立っているメタセコイヤーの木までは約220ヤードです。

3番ホールご紹介

セカンドショット以降は打ち上げの為、グリーンエッジまで残り150ヤードの地点で5~7ヤード程のぼっています。一番手は上げていいと思います。

blog201608②

グリーンは横に長く縦に短いグリーンです。手前に大きなバンカーがあり、グリーンには高く上げて止めるか、短い番手である程度のスピンがかかったボールで狙わないと止める事が出来ません。なので、セカンドショットの距離が150ヤード以上残り、バンカーショットが苦手な方はグリーン左手前に刻む事をお勧めします。グリーンの左手前だけがバンカー越えになりにくくなります。

blog201608③

グリーンは三段になっていて、同じ段に乗せないと2パットも難しくなります。また、真ん中の段だけ奥側に下っているので注意してください。
3番ホールはボギー計算でも良いかもしれません。

PAGE TOP