谷汲カントリークラブ

岐阜県揖斐郡のゴルフ場「谷汲カントリークラブ」はPGA競技の開催実績のある"原則キャディ付"のゴルフ場です。

ブログ -

2017年03月20日 (月)

投稿担当: 谷汲フロント&総務

10番ホールのご紹介!

フロントティから356ヤード



見た目にはそんなに分かりませんがやや打ち上げのミドルホールです。隣接ホール(18番)はOBではありません。
ティーショットはフェアウェイ中央から左サイドが狙い目になりますが、隣接ホールに行ったり、左側のバンカーに入ってしまうとパーで上がるのは至難の技です。

右に行ってしまうと、右側のエッジ140ヤード付近からは斜面がせり出しており、グリーンが全く見えなくなってしまいます。(ティーショットで210ヤード打つと斜面まで行ってしまいます)

なのでティーショットは右の斜面に届かないクラブで、中央からやや左サイドにしっかりと狙っていけるとトラブルは避けられるかもしれません。

セカンドショットはグリーン手前の左右にあるバンカーに気をつけて下さい。また3~5ヤード打ち上げています。グリーンも2段グリーンで奥にカップがある時は大きめの番手で狙ってください。
グリーンは2段グリーンで下の段は右から左に傾斜しています。上の段は中央が一番高くそれぞれ左右に下っていきます。

同じ段に乗せることは大事ですがそれ以上にピンと同じ方向に打つ事が大事です。下の段にピンが切ってあるときはまだいいですが、上の段でピンと反対方向に乗ってしまうと、ラインに段の傾斜がかかってきたりして2パットで上がることがかなり難しくなります。

ティーショットをいいところに置き3パットをなくせば10番は攻略出来るかもしれません。

PAGE TOP