谷汲カントリークラブ

岐阜県揖斐郡のゴルフ場「谷汲カントリークラブ」は
PGAトーナメント競技の開催コースです。

ブログ - コース紹介・攻略

2017年09月01日 (金)

投稿担当:大野 真

グリーン周りのバンカーが口を開けて待っています。14番ホールのご紹介

フロントティから536ヤードのロングホールです。
グリーンまでほぼ直線のロングホールです。
左側はカート道より左に行くとOB、
右側は斜面の上にある段の2段目からOBとなります。
ティーショットはやや右目が狙い目です。
セカンドショットでは、右側の斜面のOBが浅くなっている部分があるので
左右のOBに気をつけて下さい。
また、ティーショットが右の斜面で止まってしまった場合は、
左に引っ掛けやすく、左のOBかバンカーに行きやすくなります。
無理をせずまずはフェアウェイに置けるようにして下さい。
サードショットでグリーンを狙う時がポイントになります。
グリーンの周りには、バンカーが7つあります。
花道の幅も5ヤード程度でバンカーに捕まる確率がかなり高くなっています。
サードショットでウッドを持ったり、キャリーでグリーンを狙えない場合は
レイアップをした方がスコアメイクに繋がるかもしれません。
グリーンはエッジから23ヤード辺りまでは上りでそれより先は下りになっています。
手前にカップが切ってある時は上から早く、
横からでも大きめのラインでタッチを合わせるパッティングをして下さい。
ピンが25ヤード以上入っている場合は、奥まで突っ込んで
奥から上りのパターかアプローチの方が寄せやすいと思います。
3打目以降のショットの置き所でスコアが変わってきます。

PAGE TOP