谷汲カントリークラブ

岐阜県揖斐郡のゴルフ場「谷汲カントリークラブ」はPGA競技の開催実績のある"原則キャディ付"のゴルフ場です。

ブログ - レストラン

2019年04月07日 (日)

投稿担当:小木曽 茜

読むと必ず食べたくなる!本場の味「バスクチーズケーキ」の魅力紹介

世界一の美食の街として知られる
スペイン・バスク地方の街「サン・セバスチャン」
約60K㎡の決して大きくない街ですが、ミシュランで星を
獲得しているレストランや、食のアカデミー賞とも呼ばれる
「世界のベストレストラン」に選ばれている
名店が数多く集まっている街です。

バスク地方は古くから食通やプロが集まる「美食倶楽部」
があり、若手のシェフたちもレシピを共有して共に研究を
するという文化があったそうです。
そのため街全体の食に対する意識がとても高いのです。
さらにレストランの料理人は世界でもトップレベルだといわれ、
そのため「世界一の美食の街」とまで呼ばれるようになったのです。


そんな「世界一の美食の街」サン・セバスチャンのレシピが
谷汲カントリークラブに登場しました!
当レストランの料理人が本場のレシピを忠実に再現し、
見た目、味と共に細部までこだわって焼き上げております。
通常より高温のオーブンで短い時間で焼き上げます。
そうすることで表面の焦げ目と中のしっとりしたバランスが
絶妙なチーズケーキに仕上がります。

バスクチーズケーキはスペイン・バスク地方発祥ですが、
最近では雑誌で取り上げられたり、ニュースで話題になるなど、
日本でも今、人気沸騰中のチーズケーキです。
焼き立てはとろとろ、時間をおくとしっとりと濃厚。
黒く焼き目が付いているのが特徴で、程よい甘味と酸味があり、
お酒とも相性抜群のスイーツです。
あえて表面を焦すことでほろ苦さとチーズの濃厚さが
絶妙なバランスの大人の味のチーズケーキです。

只今、当クラブレストランにて販売中です。
プレー後の疲れた体に甘いスイーツはいかがでしょうか?
コーヒー、紅茶はもちろんワインとの相性も格別です!
ぜひ一度お召し上がりください。

PAGE TOP