谷汲カントリークラブ

岐阜県揖斐郡のゴルフ場「谷汲カントリークラブ」はPGA競技の開催実績のある"原則キャディ付"のゴルフ場です。

ブログ -

2014年09月24日 (水)

投稿担当: 谷汲フロント&総務

余呉からの贈り物

朝夕がすっかり涼しくなりました。
ゴルフウェアもアーガイル柄が似合う季節となりました。
帽子もオシャレに決めたいものですね。
今日は、余呉からの贈り物をお届けしたいと思います。
レストランの一角にご紹介させて頂いているお野菜をご存知でしょうか。
三星砿業さんの農園から仕入れている野菜で、滋賀県長浜市にある余呉農園さんで作られています。
余呉湖

余呉農園は、琵琶湖の北に位置する余呉湖より車で5分ほどの所に在ります。
余呉湖の付近には、古戦場である賤ヶ岳があり、そのむかし羽柴秀吉と柴田勝家が織田家の勢力を2分する争いをおこなった地でもあります。
米 収穫

今が収穫時期の米は、なんと無農薬にて作られています。社長さんの拘りとのことです。
一言で無農薬と言っても、とても大変だということを教えていただきました。
雑草が生えて、虫も付く。そしてカラスと戦い、サル・イノシシとの睨み合い。
米に関しては収穫量も一般米の2/3程度です。(雑草に土の養分が取られるため)
今年の夏は天候が不順で雨が多かったことも影響。
まさに自然との知恵比べ、ゴルフと同じですね。
稲

のどかな風景は、ずっとここに居たいと思うほど気持ちいい空間です。
近くには、川が流れ、鮎竿の糸が垂れていました。
彼岸花 稲

農園では、かぼちゃが獲れていました。
オレンジ色の上品なかぼちゃは、しっとりとした食感ですよ。
かぼちゃ

なすも実っておりました。
写真を撮るときに、なすの葉っぱから青い匂いがして瑞々しさがとても伝わってきました。
これからが収穫の季節。
なす

今年は、害獣・害虫といろいろありましたが、これも自然の教え。
悪いときは思案する。良いときは喜ぶ。これまたゴルフと同じですよね。
考える

余呉地区は、雪が1.5mは積るそうです。
冬に備えて、収穫が始まります。
そして収穫した作物を皆様にお届けしたいと思います。
11/3(祝月)文化の日にクラブ主催オープンコンペ「オーガニックフーズ杯」の賞品として余呉農園さんのお米や野菜を出品いたします。
是非コンペにご参加いただき美味しいお野菜をご堪能ください。
コンペに関する詳細はこちらから。

PAGE TOP